


6日(月)から29日(水)の期間、「パッチワーク二人展」を開催します。金沢市在住の母娘による手作り作品を展示。優しい作品が並んでいます。是非、ご来店くださいませ。定休日は5日、19日。朝9時から、夕方6時まで。



金沢市本多町にある「鈴木大拙館」へ行く。入館し最初に目に入る大きな「クスノキ」この季節、枝先の新葉がまるで紅葉しているように紅く見える。回廊に立てば「水鏡の庭」と呼ばれる四角く浅い水溜まりを眺めることができる。時折吹く風で水面が細かく揺れている。裏手は散策路として市街地とは思えないような静かな空間となっている。入館料一般は300円。休館日は月曜。

桜満開の心浮きたつ頃となりました。4月の展示のご案内です。金沢・野々市在住の女性3名による「クラフト・和小物展」可愛い小物やお買い得感いっぱいの手作り品など約200点が所狭しと並んで賑やかです。4月26日(火)まで。朝9時から夕方6時まで。お待ちしております。定休日は3日(日)と17日(日)です。

まだまだ寒いですが、3月に入りました!今月の展示は「いろ・色・遊び 手作り展」です。市内在住の松井邦代さんのこつら(またたび)細工、山の樹木の皮で作った手提げバッグ作品やミニきものなどが展示されています。ご主人の趣味の写真がアクセントとなって会場を賑わせています。ぜひご来店ください。9時から18時まで。6日、20日は定休日です。
わが氏神様である「泉野桜木神社」を囲む石の塀に古くから、名前が彫られている。今川三次郎(弊社初代)、つる(その妻)、順一(二代目)、富美子(その妻)、、、そのほか何人か今川関係の名。当時の氏子の名前だと思われるが、かぶら寿司で有名な近所の「四十万谷」さん一族の名前も隣にある。そんな風に色々な名前がぐるりずっと彫られている。
今年は、初代三次郎の没後50年なので、少なくとも数十年以上は経っていることになる。ほとんどが亡くなっているので、久しぶりに通ったら、昔のことなど思い出されて懐かしくなった。倒壊することもなく、いたずらされることもなく、残っている・・・。
機会があれば、宮司さんに設置時期を聞いてみようと思う。

1月に仕込んだ酒が出来上がりつつあります。(写真左:蒸米+糀+水でお酒ができます。発酵が始まったところ。最初はぽつぽつと泡が出て、そのうち発酵が本格的になると泡も多くなり、プツプツと音も聞こえてきます)(写真右:糀を広げているところ)
このお酒が、今川酢蔵の「酢」になります。
酒造りは寒の時期がいいと言われています。今年はちょうど1月のあの寒波が来たたいへんな時期に酒を仕込んでいたので、酒には有難い寒さでした!おいしい酒はおいしい酢になります。
大切な作業の一つが、何人もの人の手で無事終了しました。感謝です。
土師(はじ)京子さん作の重厚な木彫作品と、浦智恵さん手作りのチャーミングなバッグが新春のギャラリーを飾っています。ぜひご覧ください!1月30日(土)まで開催。朝9時から夕方6時まで。1月17日(第3日曜日)は定休日となっております。