今川日誌

ケーキ!

untitled我が家にも、クリスマスケーキがやってきました!家族が減ったので、一番小さなものにしました。シンプルで、ふわふわスポンジケーキが手作り感いっぱい(^_-)-☆ 街の喧騒には縁がないのですが、今年もおいしくいただけたので、感謝!です。

 

2014年12月24日

寒い日には・・・あったまろ

hot 梅冬はホットもおすすめです。温かくした紅茶碗に「梅の実サワー・果報梅」や「パープルクイーンサワー」を5CC注ぎます。そこへ、お湯を100CC加えて混ぜるだけ。立ちのぼる湯気に心もほんわか~。甘めが好きな方はハチミツを、ほんの少々足してもOK。疲れがとれるようです。ぜひお試しください。他のサワードリンクでも作れます。

 

2014年12月16日

12月のギャラリー展示ご案内

yosie彫刻

今月は昨年に続き、西川好枝さんの2度目の彫刻作品展です。可愛らしい子供の表情を作品に作りあげました。12月28日(日)まで開催しております。年末の慌ただしい中、ほっとする時間をお楽しみください。朝9時から夕方6時まで開いております。第3日曜日(21日)はお休みです。

2014年12月15日

冬のギフト

untitledもう11月も過ぎようとしています。ここ金沢の紅葉もそろそろ終わりでしょうか・・・。人知れず葉を赤く染めている木々を時折眺める幸運に感謝しています。さて、冬のギフトはお決まりでしょうか。

日々の食卓にお役に立てたら、との想いでギフトセットを作っております。是非、ホームページのショップでお気に入りを見つけてくださいませ。お待ちしております。

2014年11月26日

11月の展示ご案内

ステンドステンド早苗

きらめきの世界 ~ステンドグラスの仲間たち~
11月28日(金)まで、弊社内ギャラリーにて「ステンドグラス展」を開催しています。教室主宰石川早苗さんの作品および、受講生8人の作品を展示しています。煌めく暖かなひかりをお楽しみください。 また、クリスマスにちなんでサンタクロースの壁掛けなどもお買い求めいただけます。朝9時より夕方6時まで。休館日は11月16日(日)です。

2014年11月03日

10月のギャラリー展示のおしらせ

untitled10月30日まで、「水彩画・水墨画 コラボ展」を開催しています。水彩画は、坂口秀子さん。水墨画は土田けよ子さん。お二人は城北病院の友の会の「絵のサークル」に参加して作品を描いています。優しさと温かさ、力強さを感じるコラボ展に是非お越し下さい。
19日は定休日のため、休館いたします。

 

2014年10月15日

秋(‘_’)

untitleduntitleduntitled左上:ハギ  近所のお寺の境内に咲いている満開の白萩。       右上:ツクバネ  花の会先輩からいただいたもの。細い枝の先に花がついています。落ちる時は、丸い実が下になって4枚のプロペラ様の葉(?)がクルクル回りながら散るそうな。羽根つきの羽根のよう。    下:シクラメンの新葉  昨年のシクラメンをもう一度咲かしたくて挑戦してみた。夏、一切の水やりを絶ち休眠状態で保存。秋になったら、球根についている旧の根っこを取り除き、新しい土に植え替え。花の先生に聞いたところ、土の割合は「赤玉4、鹿沼3、腐葉土3」で。球根の上から水をかけないのが鉄則。腐ってしまうから。こうしておいたらなんと!10日間ほどで新葉が上がってきた。上手く咲きますように、、、。

 

2014年09月21日

オクラの花

untitleduntitledオクラの花をご存知でしょうか?アオイの花の仲間で、食用になります。と、言うので早速花の部分を茹でて、三杯酢でいただきました!

たまたま寄ったお店で生れて初めて「オクラの花」なるものを見たのです。黄色い薄紙で作ったかのような花。袋から出すと、生きているようにふわふわと花びらを開かせ、食べるのがもったいないくらいです。

茹で汁は薄い番茶色。粘りのある食感、オクラを意識することができます。

因みにわたしの誕生日花は、トロロアオイ。このオクラの花に似ています(^^)/

 

2014年09月03日

9月のギャラリー展示

untitleduntitled9月のギャラリー展示のご案内。
9月1日(月)~9月29日(月) 竹山俊美 「心温まる手作り作品・展示即売会」を開催いたします。(後援:北國新聞社) 金沢市在住の俊美さんは、洋裁専門学校を卒業後、結婚・出産・子育ての期間を経て、縫製の仕事に21年間従事し現在に至ります。丁寧で美しい技で作られる小物やバッグがたくさん並びました。是非お越し下さい。朝9時から開いています。お休みは9月21日(日)です。

2014年09月01日

墓参り

untitled雨の中、墓参り。お寺の軒先に咲く一輪のスイレン。なんか得した気分。雨に濡れて緑がきれいでした(^^♪ それにしてもこの数日、まるで梅雨時のような天候。帰省している孫をどこへ連れていこうか悩みます・・・。

スカッと晴れないものか。

 

2014年08月17日